管理業務

管理業務内容

管理業務内容

入居者募集業務

賃貸経営の根幹である入居率の向上を常に考えます。

入居者募集業務

  1. エリアの全賃貸仲介業者に対して入居者募集依頼を行います。
    定期的に空室情報を提供し、賃貸仲介業者に直接訪問も行います。
  2. インターネットを活用した自社での入居者募集を行います。
  3. 賃料条件・募集条件の周辺相場や競合物件の入居率を調査し、より早く満室にするための必要な条件をご提案します。
  4. 賃貸仲介業者や消費者に対して、入居促進に繋がるキャンペーンをオーナー様とご相談の上、実施いたします。
  5. 一定以上の入居者の質を確保するため、自社独自の審査基準を設け入居審査を行います。

賃料の集金・送金・滞納督促業務

滞納保証を含め、オーナー様の安定収入を確保します。

賃料の集金・送金・滞納督促業務

  1. 集金業務
    当社管理業務開始後に入居者の滞納は、累積6か月滞納保証します。他社管理から切替の場合の既存入居者に対しては、滞納督促業務を行います。
  2. 送金業務
    当月分賃料を当月20日(金融機関休日の場合は前営業日)にオーナー様へ送金します。
  3. 滞納督促業務
    スピーディーな対応で滞納督促業務を行い、継続的な滞納者に対しては立退き請求を行います。

クレーム対応・24時間緊急対応

入居者の快適な生活を維持します。

クレーム対応・24時間緊急対応

建物維持管理業務

建物の点検を行い、保全に努めます。

建物維持管理業務

退去立会・清算・リフォーム業務

退去から次の入居者をむかえる準備を円滑に行います。

退去立会・清算・リフォーム業務

大規模改修工事の提案

建物の景観維持と事故(水漏れなどのトラブル)を未然に防ぐための改修工事の提案を行います。

大規模改修工事の提案

  1. 外壁塗装
    建物の景観を保つため、塗料メーカーと打合せ、最適な価格、プラン提案を行います。
  2. 防水工事
    水漏れを防ぐ為、建物の無料診断から防水工事のご提案を行います。
  3. グレードアップ工事
    建物エントランスに石・タイルを張り、館銘板の新規作成するなどグレードアップの工事提案も行います。(オートロック・防犯カメラ・サイクルポート設置なども)

オーナー様の資産運用相談

ご所有の不動産の相談、売却、新規不動産の購入のご相談も承ります。

オーナー様の資産運用相談

  1. 不動産の購入・売却
    不動産のプロの視点から、各オーナー様に最適な不動産購入・売却をご提案します。
  2. 資産運用・相続対策
    経験豊富なスタッフ・提携弁護士・提携税理士と連携をとり、相談内容の解決案をご提案します。

所有者・管理会社の変更業務

入居者に支障の出ない変更業務を行います。

所有者・管理会社の変更業務

  1. 入居者状況の確認
    各入居者の賃貸借契約の内容、滞納の履歴、保証会社の有無など確認し、変更業務を行います。
  2. 入居者への通知
    貸主・所有者・管理会社の変更についての説明、入居者からの賃料支払の変更手続きを円滑に行います。
  3. 賃貸仲介業者への募集依頼
    賃貸仲介業者に対し、新たな物件資料を作成・配布し、入居者募集依頼を行います。